QLOOKアクセス解析

KIKIRI ~スローな制作・活動日記~





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

**** かぼちゃとパプリカのガレット **** :: 2012/02/19(Sun)

昨年から通い始めたお料理教室で、先週習ったばかりのガレットを作ってみました
メタルアートの作品ではありませんが、一応これも作品ということでUP☆
作り方とコツを忘れないうちに自宅で復習、復習。。

材料はこちら↓
材料
まず最初に、強力粉・お砂糖・ドライイースト・水溶きたまご・バター・塩・水を混ぜ合わせるのですが、
ここでのコツは、イーストとお砂糖は相性抜群なので必ず隣にポジショニングしてあげるのだそうです。

お次は、手でこねてこねてこねまくるっっ!
今回習ったこね方には2通りありまして、
一つ目は、洗濯板で衣類を洗うみたいにこねるやり方とV字方面に生地を丸く移動させながらこねるやり方。
この作業は、腰を入れてこねないと生地の力に負けてしまうので、とにかく力を使います
ひたすら力を込めてこねまくるので、ストレス解消と運動不足にはとても最適な作業(笑)

次は、生地の発酵。
膨らむものが大好きな私としては、生地の発酵にはときめくものがあります
発酵前はこんな生地↓
発酵前の生地
発酵後は、こんな感じになります↓私のときめきポイント(笑)
発酵後の生地

その後、生地のガス抜きをして、小分けした生地を丸めてベンチタイム。
乾燥に弱いので濡れた布巾をかぶせて、しばし小休憩。

休憩終了後は、平らに広げてフォークで穴をあけて(焼成時の生地の膨らみを抑えるため)
マヨ+マスタードを塗り、かぼちゃとパプリカを交互にのせて、、
また、生地を発酵させます。
一回り大きく生地が膨らんだら、発酵終了☆

発酵後は、かぼちゃ・パプリカ・生地に水溶き卵をはけで塗り、岩塩とパン粉を振りかけて焼成して完成!!
ガレット完成☆
オリーブとセルフィーユをのせると、見た目がもっと良くなります

ホームベーカリーも便利ですが、手間ひまかけて生地をこねるのもまたよい時間を過ごせますし、
やはり、おいしさが一際違う気がしました
また、時間をみつけて作ってみたいと思います☆

後は、今からドライフルーツのパッケージデザインを頼まれているので、頑張らねばっっ!
まだ間に合うかな。。。ドキドキ。。。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

パールとバラのティアラ :: 2011/11/01(Tue)

ティアラ
従妹の結婚式のために制作したティアラ☆
前回作成したティアラと同様、カチューシャ部分は銅線にハンダでコーティング、飾り部分はパールとスワロ、ビーズ、クレイフラワーなどで仕上げてみました♪

このクレイフラワーは、なんとハンドメイドなんですよ☆
ティアラを制作するにあたりイメージどおりのバラのパーツをずーっと探していて、ようやく『これだ!!』と思えたのが、ハンドメイドuraraさんのこのバラ。
とても丁寧な作りになっていて、uraraさんの作品を手に取り一時呆然としてしまいました。。
以前、友人が教えてくれた『手先の器用さより、丁寧(細やか)な作業に人は感動する』という言葉が脳裏に浮かび、このバラはまさにそれだと思いました。。
気に留めているつもりでいても、いつのまにか置き去りにしてしまいがちなこの言葉。
一つ一つ丁寧に、じっくりゆっくり妥協しない作品を私も作っていきたいと改めて思いました。


  1. ギャラリー
  2. | trackback:1
  3. | comment:3

結婚式用のリングケース☆ :: 2009/04/21(Tue)


ring1
ring2

ティアラご依頼の友人からもうひとつのご依頼品『リングケース』
8角形のクリアガラスで作りました♪
手のひらサイズです。
中身は、ブライダルピンクのプリザーブドフラワーを中心にジルコニアとパール、クリスタルパーツで仕上げました。

プリザーブドフラワーを使用しているので、いつまでもきれいにケースの中で咲いていますよ




  1. ギャラリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ティアラとガラスケース☆ :: 2009/04/21(Tue)

ティアラ1 ティアラ2
ティアラとガラスケースのセットです♪
ティアラのカチューシャ部分は銅線にシルバーが入ったハンダで加工し、
パーツ部分はアーティスティックワイヤーでねじねじとねじ上げました♪

ガラスケースは、3mm厚のガラスを使用してますので、結構ずっしりとしています。
結婚式の後もお部屋に飾れて楽しめるようなものがいいかなっと思ったので
ケースのガラスも3種類で組み合わせてデザイン性のあるものに仕上げてみました
先日、依頼主の友人に渡したんだけど、すごく喜んでくれてたので嬉しかったなぁ
やっぱり、相手が喜んでくれるとたまらなく嬉しくて、また頑張ろう!って気になる

あと少しで、今回制作依頼をしてくれた友人の結婚式
早く幸せそうな顔が見たいな
  1. ギャラリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

蝶とガラス玉のライト :: 2008/06/23(Mon)

結婚祝いにとオーダーが入り制作したガラス玉ライト。
ライト1

(ピンクと青のガラスをカットして夫婦蝶にしてみました。
で、ガラス玉の球体にジュッと固定。)

そして昨日、結婚式に飾って頂いたそうで、
その時の画像を送ってもらいました♪
ライト2

ライトの後ろにブーケを飾って頂いて、なんだか花に蝶が集まっているように見えます☆
アレンジひとつで表情も変わるものだね
私には思いつかない発想でした
ライトの前にはガラスの靴も飾ってあります♪
乙女ゴコロをくすぐりますな


このライト、
暗闇で、明かりを灯せばこういうカオになります。
ライト3

ちなみに、上からみたらこのカオ
ライト4


いろんな表情をお二人に楽しんで頂けたらなと思います

どうぞ、お幸せに
  1. ギャラリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
